2007/03/05

Something in Common









Sam Jones/Something in Common(MUSE)LP
Sam Jones(b),Cedar Walton(p),Billy Higgins(ds),Blue Mitchell(tp),Slide Hmpton(tb),Bob Berg(ts)
77年録音。70年代ハード・バップの良心ともいえるサム・ジョーンズのリーダー作。サム・ジョーンズの真面目な姿勢もあって、どこか地味な感は否めないけど、いいですね~。でも、なんといってもボブ・バーグの登用が効いてます。ソリッドな音で「やるで、やるで、やるで」と内面から湧き上がる何かにこらえきれず疾走する感じがたまりません。80年前後って、ジャズやったら、ブレッカーより「アニキ、やるなー」ちゅう感じでボブ・バーグのほうが断然カッコイイでー、と当時はマジに思ってたりましました。他にもこの頃には「Visitation」とか佳作がありましたもんね~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まずは、新装開店おめでとうございます。
ほんまにこのリズムセクションは3Pの肉体関係といっていいくらいで、私の理想です。モンマルトル三部作↑も、もちろん大のフェイバリット。ビジテーションはタイトル曲でのサムのソロを完コピしたのはもちろん、全曲バーグやヒノテルのソロまで歌える自信があります。
サム・ジョーンズが亡くなったのは大学四年の時でしたが、それを知った夜は下宿で故・大原君に付き合ってもらってこのあたりのレコードを片っ端から聴きながら飲み倒したなあ。
大原君もバーグも不幸な亡くなり方で、やるせないものがあります。

ところでハイライト北陸ツアーはどないしますのん?

匿名 さんのコメント...

席亭さま、いらしゃいませ。
今後ともごひいきにお願いいたします。
そういえば「Visitation」のバーグのソロの完コピを北陸ジャズマシーンの某テナーの方がクリソツに吹いてるのを拝見したことがあります。
それにしても偉大なお二人を早々に失ったのは残念でした。

ハイライト、皆多忙で6月に組もうとしたライブ・スケジュールも流れました。。。
行きたいです。北陸。