2007/03/11

Solitude









Karin Krog/Hi-Fly Karin Krog and Archie Shepp(Teichiku Record/Compendium Records)
Karin Krog(vo),Archie Shepp(ts),Charles Greenlee(tb),Jon Balke(p),Cameron Brown(b),Arild Andersen(b),Beaver Harris(ds)
76年録音。今日もハイライトの練習前に荻窪・月光社をのぞく。来週の練習場所にしている初台のスタジオが今後拠点になるかもしれないので、月光社に行くのもこれで最後かも。そんなこともあって、みつけたこのLPを迷わず購入。700円でした。
帰宅して風呂上りに早速聴いてみる。こりゃ700円にしとくにはもったいない!1曲目の「Sing Me Softly Of The Blues」から思いきり引き込まれてしまう。B面1曲目「Solitude」にいたっては唄とテナーのデュオやで。こんなん唄ばんで吹くのんありか?と思えるどこかネジの外れたような感覚のシェップのテナーがめちゃくちゃ素晴らしい。
ええええっ、ちゅうようなシェップの音に、そんなん普通、なんかあった?かのように唄うクローグの懐の深さにも思わず脱帽ですが、A面2曲目「Steam」を聴くと、いやいやこの人もちょっとヘンかなと思えます。それにしても力強く説得力のあるトーンであふれ出るテナーの音が緩急自在に紡がれていく空間に身をゆだねる快感に、しばらく病み付きになりそうでんな。

0 件のコメント: