2007/03/15

One Step Beyond









Jackie Mclean/One Step Beyond(Toshiba EMI/BlueNote)
Jackie McLean(as),Bobby Hutcherson(vib),Tony Williams(ds),Eddie Khan(b),Grachan Moncur III.(tb)
62年録音。タイトル通り、当時、変貌を遂げようと「One Step」踏み出したマクリーン、というところでしょうか。突然フリーキーなフラジオ・トーンへ跳躍するフレーズも、新たに前進するために、まだもがき苦闘する叫びとかと言ってしまえばカッコイイ。まぁ、なんちゅうか苦闘してたかは定かではないんやけどね。
でも少なくともミュージシャン・シップとしてめちゃエラかったのは、当時まだハイティーンの驚異(脅威?)の新人ドラマーをバンドに起用してそのセンスを自分の音楽を高めるための起爆剤にしてた、というところと思います。このアルバムを聴くとマクリーンのモーダルなプレイ、フリーキーなフレーズより、マイルス・バンドに入る前のトニー・ウイリアムスが自分のスタイルをもって、すでにあんな風にプレイしてた、ということのほうに衝撃を覚えます。ホンマ、1曲目「Saturday And Sunday」からドラム聴いてるだけで震えあがってしまいますがな。

0 件のコメント: