2007/03/16

Groovy









Red Garland/Groovy(Victor Musical Indutries/Prestige)LP
Red Garland(p),Paul Chambers(b), Art Taylor(ds)
56,57年録音。今日は大腸検診で内視鏡検査を受けた。朝から2リットルの下剤を飲んで腸内を洗浄し。。。検査結果は異常なしやってんけど、疲れました。とにかくリラックスして気持ちの明るくなるものを、とついこのLPに触手が。
アルバムのネイミング「Groovy」のカッコよさとブルージーなプレイ「C Jam Blues」「Willow Weep For Me」で名盤の座を射止めたレッド・ガーランドの人気作。「C Jam Blues」以外にもB面の「Hey Now 」、かろやかにswingしまくるA面3曲目「Will You Stay Be Mine 」、などどれをとっても文句のつけようなし。ブルージーになってもアップテンポになっても、絶対ヘビーなビート感にならず、コロコロ転がる美しいシングルトーンとして聴こえるのが人気のツボちゅうやつやろね。ポール・チェンバースのランニングも絶好調。いつ聴いてもホンマエエ、レコードやねぇ。このまま今日ははよ寝るでえ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まつけん先輩、いつの間にリニューアルされたんですか!しかも今回はジャケ写つきではありませんか!!

腸の内視鏡検査、僕も2回ほど受けたことあります。
1回目は麻酔無しで辛かったので、2回目は全身麻酔してもらいました。下剤、ツライですよね・・・。

『Groovy』、大好きです。
何故か「C Jam Blues」のフレーズを昔、ギターでコピーしたことがありました。もう弾かなくなって7年くらい経ちますから、すっかり忘れちゃいましたけど。

匿名 さんのコメント...

KNさん、これは、いらっしゃいませ。
密かに潜航しておりました。

今回の内視鏡の間、ぜったいモニターを凝視して自分の腸内をくまなく見たるで!と思ってたのですが、麻酔(安定剤)を投与されて瞬く間に寝てしまい、気がついたらとっくに終わってて控え室のベッドに寝かされてました。。。とても残念でした。