2007/03/07

Tune-Up !










Sonny Stitt/Tune-Up !(MUSE)LP
Sonny Stitt(as,ts),Barry Harris(p),Sam Jones(b),Alan Dawson(ds)
72年録音。MUSE盤のスティットはとにかく活き活きと張り切ってるように聴こえます。72年はMUSEに2月にこの「Tune-up!」、6月に「Constellation」12月に「12!」と立て続けに録音していて、どれも素晴らしいけれど、とりわけこれを愛聴している人は多いと思います。私も実はそうです。
なんせテナーとアルトと持ち替えてA面からB面ラストまで、スティット節冗舌全開です。特にラストの「I Got Rhythm」では、まだ吹くの?どこまで行くねん、っていうぐらいノリノリにスティット・フレーズ満載で吹き続けてくれます。ちゅうか、このソロからコピーしたフレーズを吹く人が廻りに多かったからそう思うだけでっしゃろか?とにかく、ご機嫌な気分を味わうには絶好の1枚でんな。

0 件のコメント: