2007/03/25

Medical Sugar Bank









Sato Masahiko and Medical Sugar Bank/MSB(CBS SONY/OPENSKYE)LP
佐藤允彦(key),清水靖晃(ss,ts),高水健司(b),山木秀夫(ds),穴井忠臣(perc)
79-80年録音。佐藤允彦が当時若手NO1のメンバー、というか今となっては超豪華メンバーやけど、を集めて結成したMSBの第一作。Native Sonもスクエアも、まぁ、日本のフュージョンもエエけど、なんかどこか物足りへんと思ってた人たちはこれを聴いてぶっとんだもんです。メロディアスながらアグレッシブなサウンドで、バンドのすさまじいスピード感にスリルリングなソロの応酬と聴き応えありのまさしく名盤。
若き清水靖晃は当時はブレッカー・フリークを自認し、プレイもブレッカーぽいとか言われてましたが、テクニカルな面での影響はあるものの、すでにオリジナリティあふれる驚異的なプレイを展開していて、その才能に改めてひれ伏してしまいます。
残念ながら2枚のアルバムを残してMSBは解散し、その後CDで再発されることも無かったのですが、今、Sony Musicのサイトで熊谷美広氏がCD化希望の1枚にあげておられます。とりあえず私は清き1票を投じておきました。

0 件のコメント: