2007/03/03

Oh,Now I See









Johnny Griffin/The Kerry Dancers(Victor Entertainment/Fantasy/Riverside)
Johnny Griffin(ts),Barry Harris(p),Ron Carter(b),Ben Riley(d)
61年録音。おお、パーカー・フレーズをこんな軽やかな曲に仕立て上げてからに、ちゅうて、逆やがな。パーカーがよく引用したメロディのモトが「The Kerry Dancers」で、これはもともとアイルランドの民謡やとか。てな感じで、サブタイトルにも謳われている通り「The Kerry Danders and other swinging folk」をグリフィンが吹く企画モノぽい作品。
そんなこともあってか、ホットに咆哮する演奏を期待すると肩透かしにあうような、とても力の抜けた演奏が並んでるんやけど、グリフィンがこんな繊細な表現力でロマンチッックに唄うメロディメーカーやったんかと再認識させられる。一方で、こっそりオリジナル曲のバラード「Oh,Now I See」や「Hush-A-Bye」で少々毒を盛るのも忘れていない。恐るべし、グリフィン!

0 件のコメント: