2007/04/30

Mingus Ah Um









Charles Mingus/Mingus Ah Um(Columbia/CBS)LP
John Handy(as,cl,ts),Booker Ervin(ts),Shafi Hadi(ts),Willie Dennis(tb),Jimmy Knepper(tb),Horace Parlan(p),Charles Mingus(b),Dannie Richmond (ds)
59年録音。「Better Git Hit In Your Soul」「Fables Of Faubus」「Jelly Roll」「Boogie Stop Shuffle」「Self-Portrait In Three Colors」「Goodbye Pork Pie Hat」等、名曲が満載。
うーん、ダニー・リッチモンドって、バタバタしたタイコという気がずっとしてましたが、そんなことないですね。ミンガスが「こいつホンマ、ワシが聴いた中で最高やねん」と絶賛してたといいますが、めちゃタイトに決めながらドライブしまくってて、久々に聴いてすごいなぁ、と思いました。
ところで、このアルバムって、後年のミンガスの作品を聴きなれていると1曲1曲が短く、聴きやすいといえば聴きやすい。物足りないと思えばちょっと物足りないか。でもそれぞれコンパクトに仕上がっていても曲もアレンジも秀逸(4本のフロントのハモリがなんと分厚く聴こえることか!)。演奏も手抜きなしで密度は濃く、スリリングな展開に何回でも聴きたくなります。バンドのメンバーはミンガスに「ちゃうがな、そこ!」とか怒られたり殴られたりして猛練習したのかもしれませんが。。。

0 件のコメント: