2007/04/20

Charisma









Lee Morgan/Charisma(Toshiba EMI/Blue Note)
Lee Morgan(tp),Jackie McLean(as),Hank Mobley(ts),Cedar Walton(p),Paul Chambers(b),Billy Higgins(ds)
66年録音。なんじゃい、このジャケット。と思ったら、録音されてからしばらくオクラだったとかで、アルフレッド・ライオンもリード・マイルスも引退した後の69年に発売なので、かってのBlue Noteらしいジャケットにはならんかったちゅうことです。
内容はというと、例のごとくオクラになってたのが不思議なくらいイイです。「Sidewinder」のヒットの呪縛(?)から逃れられないというか、流行に乗ってたというか、モーガンのオリジナル「Hey Chico」、デューク・ピアソンの「Sweet Honey Bee」あたりが聴きどころともいえますが、私としてはラスト2曲前、ちょっとキザなテーマのあと、なんの仕掛けもなくソロがホットに繰り広げらる「Murphy Man」にシビレました。
どの曲にもいえるのですが、モブレーとともにジャッキー・マクリーンが伸びやかにカッコいいソロを聴かせてくれるのが驚きでもあり、実にうれしい限りです。このへんはなんといっても、ポール・チェンバースがベース弾いているというのが大きいかもしれませんねー。

0 件のコメント: