2007/04/22

Prayer









北川潔/Prayer(Atelier Sawano)
北川潔(b),Kenny Barron(p),Brian Blade(ds)
05年録音。NYで活躍するベーシストといえば、もうこの方の右に出る人はいないでしょうな。
澤野工房からの第二弾、ここでも北川さんのベースに操られて、Kenny Barron、Brian Bladeが素晴らしいプレイを展開して北川ベース・トリオのサウンドを紡ぎ出してます。
1曲目のブルース「Guess What」からもうノック・アウトです。ラス2の「Lonely Woman」ではすっかりのめり込んでいる自分に気がつきます。何回聴いても、「こんなん聴きたかったんや」という満足感が充足されるという超強力盤ですね。
Kenny BarronもBrian Bladeも、ご存知、当代きっての超一流のミュージシャンですが、そのポテンシャルをグイと引き出して自分の音楽に仕立て上げるという北川さんのベース・プレイはホンマ恐ろしいぐらいで、しかも肩の力も抜けた自然体でここまでやれるか、ということに驚嘆するばかりです。
5月、6月は江藤 良人(dr), 三木 俊彦(as)を従えた北川さんのベース・トリオ、待望の日本ツアーが待ってます。今回も楽しみでんなー。ぜひ観に行かないと!スケジュールは下記の通りとか。北川さんのサイトでちゃんと確認してね。

Kiyoshi Kitagawa Bass Trio
Japan Tour May.29~June.11
Toshihiko Miki(as),Yoshihito Eto(ds)

<5月>

29(tue)~30(wed)
"Body & Soul" trio w/Shinji Akita(p)
Minami-Aoyama,Tokyo
tel:03-5466-3348

31(thu)
"Birdland"
Kita-Senju, Tokyo
tel:03-3888-1130

<6月>

2(sat)~3(sun)
"Pit Inn"
Shinjuku, Tokyo
tel:03-3354-2024

4(mon)
"ケルン"
Fuji, Shizuoka
tel:0545-52-0468

5(tue)
"Jazz Inn Lovely"
Nagoya, Aichi
tel:052-951-6085

6(wed)
"もっきりや"
Kanazawa, Ishikawa
tel:0762-31-0096

7(thu)
"浪切ホール"
Kishiwada, Osaka
tel:072-439-4915

9(sat)
"Corner Pocket"
Nishinomiya, Hyogo
tel:0798-64-5402

11(mon)"通天閣"
Osaka
tel:澤野工房06-6641-5023

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はろはろ、まつけん様
ツアー日程Up、ありがとう!
今、Donna LeeのメロをKey=Bでおさらいしてます。
ほとんど吐きそうです。
来週のメキシコでの自分のライヴのため、超久しぶりにPrayerとAncestryの中の数曲を聴いたけど、
ふむふむ、なかなかいかしてるんじゃない?って
思いました。
今度は・・・、お正月にでも聴きます。

匿名 さんのコメント...

自分のアルバムって、やはりご本人はあまり聴かないものなんですか。

>今、Donna LeeのメロをKey=Bでおさらいしてます

B、Bですか。考えただけて私酔いそうです。
Bとはやはり「北B」さんたるゆえんですね。(ちゃうか)
おまけにKey=Bでテーマやって、アルトの人とかがソロに突入したらいきなり、Key=Eに転調してラインを弾きだしたりとか。お、恐ろしや~、北B様、カンニンしてください。