2007/04/16

Thad Jones&Mel Lewis Live At The Village Vanguard









Thad Jones&Mel Lewis/Live At The Village Vanguard(United Artists/Solid State)LP
Thad Jones(flh),Mel Lewis(ds)
sax;Jerome Richardson,Jerry Dodgion,Joe Farrell,Eddie Daniels,Pepper Adams
tp;Snooky Young,Jimmy Nottingham,Marvin Stamm,Richard Williams,Bill Berry
tb;Bobby Brookmeyer,Garnett Brown,Tom McIntosh,Cliff Heather
Sam Herman(g),Roland Hanna(p),Richard Davis(b)
67年録音。昨日4月15日、軽音OB会が東京で初開催されました。二次会まで含めて9時間新宿に滞在してました。楽しくて、もう、あっという間に時が過ぎたという感じです。二次会は居酒屋の小部屋で昔の現役の頃のチャリオの音源を聴きながらこれまた大盛り上り。
この二次会のメンバー私がC年のときのE年、F年のチャリオの先輩が中心やったんですが、私にしてみれば神様に囲まれて恐れおののきながらも夢心地という感じの懐かしいポジションですね。あの頃はとてもいい時代でした。
そんな思いをというか余韻を楽しみながらなんか聴くとなったら、このサド・メルのレコードしかないですな。フルバンの名盤中の名盤。他の学生バンドでも同じやろけど、チャリオでも思い出の曲ばかりです。
ところで、ソニー・レスターが後年、別に監修して発売したビレ・バンのCDを聴いて判明したことがあります。なんと元テイクでは「Little Pixie II」のオーラスのテーマでリード・アルトがこけてメロが聴こえてこないんですね。それを別テイクで切り張りして修復したようです。このオリジナルのLPで4小節のドラム・ソロのあとからケツまで急にテンポが速くなってるのはそのせいやったんかというのが合点がいった半面、ショックでした。おまけにローランド・ハナやガーネット・ブラウンのソロに至っては一部カットされてつなぎ合わされてたんですね。このオリジナルのLPで聴くと、ソロは完璧の出来栄えなんですが、カットされた部分があったとは、どうしようもなく複雑な気持ちになりました。
いやいや、それを飲み込んでも、ソロもアンサンブルも完璧のこの名盤、学生の時に買ったものですが、当時すでにどこのレコード屋にもこのLPは並んでなくて、たまたま寄った梅田のLPコーナーで買えたのはとてもラッキーでした。でもジャケットが切られてるいわゆるカットアウト盤でしたが。。。なんか因縁でしょうか。

0 件のコメント: