2007/04/22

Mingus Big Band Live In Time









Mingus Big Band/Live In Time(Koch/Dreyfus)
Steve Slagle(ss,as,fl),Seamus Blake(ss,ts),Gary Bartz(as),John Stubblefield(ts,fl),Mark Shim(ts,cl),Ronnie Cuber(bs),Gary Smulyan(bs),Randy Brecker(tp),Philip Harber(tp),Ryan Kisor(tp),Alex Sipiagin(tp),Earl Gardner(tp),Ku-Umba Frank Lacy(tb),Robin Eubanks(tb),Britt Woodman(tb), Conrad Herwig(tb),Dave Taylor(tb),Kenny Drew, Jr.(p),John Hicks(p),Andy McKee(b),Adam Cruz(ds),Tommy Campbell(ds),Sue Mingus(prod)
97年録音。「The Fez Under Time Cafe」でのライブ盤。91年から04年まで木曜はこの店でライブをずっとやってたそうです。このバンド、基本は14人編成らしいのですが、メンバーのスケジュールがつかないことも多々あって40人ぐらいがリザーブ・メンバーになってるらしい。このアルバムも3晩の演奏を収録したものらしく、メンバーも日によって入れ替わり立ち代りやったようです。
実はハイライトが渋谷で練習してた頃なんで、94年頃か、渋谷のタワレコのJAZZコーナーで当時発売された「Nostalgia In Times Square」とかが強力プッシュされてました。当時は「Mingus Big Band」には食わず嫌いで見向きもしなかったんやけど、2年前(05年)の6月、ハイライトで関内「FarOut」に出たときに、この「Live In Time」がステージの合間にガンガンにかかってたのに衝撃を受けて思わず買ってしまったんですね。何がって、Ronnie Cuberがフィーチャーされてバリサクをブリブリ吹きまくる「Moanin' Mambo」に圧倒されたわけです。その他「Boogie Stop Shuffle」「Sue's Changes」「So Long Eric」とおなじみの曲が採り上げられてまして、全15曲、これまた、2枚組で長時間ものですが、あっという間に聴けます。
ほとんどの曲のアレンジはSy Johnsonちゅう人が手がけてますが、ミンガスがいかに優れた作曲家やったかというのがとてもよくわかります。それにしてもミンガスの曲をこないに楽しげに自由に豪快に吹きまくるビッグバンドってすごいですわ。テナーではJohn Stubblefieldもいいけど、Seamus Blakeちゅう人のプレイが実に素晴らしい。
ところで、ここでタイコを叩いているTommy Campbellは今日本で住んでるらしい。先日、ベース弾きのイガくんがとある六本木のスタジオで独学でタイコの練習をしてたら、いきなり部屋にTommy Campbellが乱入してきて知り合いになってしまい、それ以来Tommyにタイコのレッスンを受けているそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トミー・キャンベル、いろいろWEBを見てましたらYouTubeにスゴイのがありました。スタンリージョーダンのギタートリオですが、3者3様のなんともスゴイ演奏。

http://www.youtube.com/watch?v=rE3xz6ZxI0A&mode=related&search=


http://www.youtube.com/watch?v=_HOcORgcizE&mode=related&search=

匿名 さんのコメント...

matuoさん、観ました。YOU TUBE。
うーん、すごいカッコよかったです!

ところで、これまで、このトミー・キャンベルの参加しているアルバムで我が家で一番身近なやつといえば「Smappies」でしたね。。。