2007/05/22

Stormy with luv.









Salena Jones/Stormy with luv.(Victor Entertainment/JVC)
Salena Jones(vo),Paul Mattews(key),Shigeru Inoue(ds),Kiyoshi Tanaka(ds),Yuichi Tokashiki(ds),Yasushi Ichihara(ds),Kenji Takamizu(b),Isao Etoh(b),Akira Okazawa(b),Tsunehide Matsuki(g),Larry Sunaga(perc),Naomi Kawahara(perc),Tadaomi Anai(perc)
79年録音。99年のいつ頃やったかなぁ、事務所でFMから流れた「All In Love Is Fair」をどうしても、もう一度聴きたいという気分になって、近くの恵比寿の駅ビルの新星堂に買いに行ったCDです。仕事中にも関わらずですね。。。今聴くと、そんな名演中の名演ちゅうわけやないのにね。
アルバム全体に漂うどこか懐かしいサウンド、と思えたのはビリー・ジョエルやキャロル・キングの名曲をやっているからということやなくて、バックを務めるミュージシャンがピアノのポール・マシューズを除いて全員、松木恒秀、高水健司、渡嘉敷祐一等々の日本の一流ミュージシャンやったからということもあるようです。
「好きなん、唄っておくれやす」というオファーに、サリナ・ジョーンズはお気に入りで唄い慣れたレパートリーから選曲したそうです。制作側としては日本人ウケを意識したのは間違いないでしょうが、でも、たまに聴くと、とてもリラックスして心休まるアルバムですなぁ。分かりやすさ、シンプルなことって、やはり大事やね。

0 件のコメント: