2007/05/05

If They Only Knew









David Liebman/If They Only Knew(Timeless) LP
David Liebman(ts,ss),Terumasa Hino(Tp, Flh, Per), John Scofield(g), Ron McClure(b), Adam Nussbaum(ds)
80年録音。リーブマンのソプラノ、テナーも非常に妖しく美しく響くんやけど、80年代以降は殆んどソプラノしか吹かへんし、その音もどんどん暗く内省的な音に沈み込んでいくんでついていけなくなった、という思いがあるけれど、このへんはまだ聴けるかなぁ。マイルス・バンド以降はすっかりマルくなった感のあるジョンスコの音もこの頃は尖っててカッコいいし、なんちゅうてもヒノテルのブライトな吹きっぷりにはほれぼれします。
そういう点ではB面から聴くといいかも。2曲目のジョンスコとデュオの「Autumn In New York」が素晴らしく、ホンマ、フェイド・アウトするのが惜しいです。ラストのアップテンポで飛ばしまくる「Move On Some」では、リーブマンがお約束のようにAdam Nussbaumのタイコとデュオでテナーを吹きまくるところでますますヒートアップ、最後にジョンスコ、ヒノテル、リーブマンの3人で入り乱れたバトルの末にエンディングになだれ込むさまには「ようやった!」とポンとヒザのひとつでも打ちたくなりますがな。

0 件のコメント: