2007/05/04

Embarkation









John Mcneil/Embarkation(Steeple Chase)LP
John McNeil(tp,flh),Bob Berg(ts),Joanne Brackeen(p),Rufus Reid(b),Billy Hart(ds)
78年録音。70年代、ホレス・シルバーのバンドやサド・メルのオーケストラなどで活躍してたというMcNeilが30才の時に吹き込んだ初リーダー作。ライナーノーツでは「レコーディングの実績もなくて、ホンマ無名で、新しく出てきた才能ある人を紹介できるっちゅうのはジャズ・ライターの喜びやがな」と書かれてますが、これは紹介されたほうも嬉しいですわな。
実は関内のDisk Unionで、ジャケットのクレジット見てサイドのメンツから、こりゃ面白そうと思って買ってきましてん。ボブ・バーグがフロントにいてジョアン・ブラッキーンにビリー・ハートとくれば、かなりホットにやっとるんちゃうかというヨミは当たりまして、もうピアノとタイコに後ろからやられまくってるやん、というぐらいですが、マクニールは明るく、元気なTomHarrellちゅう感じで、結構マイペースで吹いてます。
ちょっと調べてみて、ホレス・シルバーのバンドではディスコグラフィーに名前が見つけられなかったのですが、ライブがメインでTom Harrellのトラで出てたのでしょうか。そのへんのよしみもあって、このアルバムではボブ・バーグが呼ばれたのかもしれませんね。
マクニールは今はEducatorとしても有名だそうで、「Art of Jazz Trumpet」ちゅう教則本はランディ・ブレッカーが絶賛、クラーク・テリーも「素晴らしい!」と誉めてるようです。私、ちっとも知りませんでした。

0 件のコメント: