2007/05/04

Atlantis









Wayne Shorter/Atlantis(Columbia/CBS)LP
Wayne Shorter(ss,ts),Jim Walker (fl,afl,picc),Yaron Gershovsky(key),Michiko Hill(key),Larry Klein(el-b),Alex Acuna(ds, per),and others
85年録音。ウエザー解散直後に「Native Dancer」から当時11年ぶりに発表されたソロ作品。Out Putで聴いて、なんかイマイチと思って全く聴かなかったレコード。今聴くと、実に素晴らしい。私の耳がイマイチでした。。。
でも、当時ってショーターのソロ作品となると、「Native Dncer」を超える美しい世界か、ハンコックとかと組んでニクたらしいマルサリス・ファミリーをギャフンと言わせるストレート・アヘッドな4ビートか、って期待しますやん。でも、そんな俗世間(?)とは無縁に、ショーターの音世界が緻密に描かれたアルバムが出てきたわけですからね。しかも、A面頭からB面へと曲が進むごとに、ショーターの内向きの世界にどんどん引き込まれていくという感じで、おそらくショーターの頭の中には伝説の「Atlantis」大陸で起こった数々の物語が描かれてたんでしょうね。
でも、まぁ、それを抜きにしても、60年代のフレディ・ハバードの「Body and soul」のショーターのオーケストラ・アレンジを起点にして、最近の「alegria」「Beyond the Sound Barrier」あたりまで頭の中で線を引くと、このアルバムは出るべくして出たもんやという気がします。
一言難を言えば、これ聴くとバックの人たちはひたすら譜面を追っかけているという感じがして、そこは少し違和感を感じてしまいます。次はなんとか「Phantom Navigator」をゲットしたいものです。

0 件のコメント: