2007/05/13

Midnight Mood









Mark Murphy/Midnight Mood(Universal Music/Polydor/MPS)
Mark Murphy(vo),Jimmy Deuchar(tp),Ake Persson(tb),Derek Humble(ts),Ronnie Scott(ts),Sahib Shihab(bs,fl),Francy Boland(p),Jimmy Woode(b),Kenny Clake(ds)
67年録音。クラブの皆さんには伝説となってるらしいMark Murphyの代表作とか。何年か前にある方からサンプル盤をダンボール1箱頂いたことがあって、その中の1枚でんな。なんと、未開封のままでした。Tさん、すみません。
どれどれと、かけてみる。ケルンのスタジオでアルバムとラジオの録音をやってたクラーク=ボーラン・ビッグ・バンドからのピック・アップ・メンバーを従えて、軽く唄うマーフィーのセンスの良さに脱帽。1曲目の「Jump For Joy」は意表をついて唄のアカペラでスタート。これがまたカッコよろし。こんなところでもやってたJimmy Woodeの「Sconsorato」、「これなんて曲やったっけ?」と、かみさんもビビッと反応。いやぁ、印象的な美しい曲やね。スタンダードの「Alone Tgether」「My Ship」も交え、ラストは「I Get Along Without You Very Well」でしっとりと。こらホンマ夜中に聴くと最高やろなちゅうて、しもた、真昼に聴いてもたがな。

0 件のコメント: