2007/02/28

My Favorite Things









Mark Murphy/RAH(Vicotr Entertainment/Fantasy/RVERSIDE)
Mark Murphy(vo),ErnieWilkins(arr.&cond), Clark Terry(tp),Blue Mitchell(tp),Joe Wilder(tp),Bernie Glow(tp),Ernie Royal(tp),Jimmy Cleveland(tb),Urbie Green(tb),Melba Liston(tb),Wynton Kelly(p),Bill Evans(p),Barry Galbraith(g),Sam Herman(g),George Duvivier(b),Art Davis(b) ,Jimmy Cobb(ds)
61年録音。1000円で再発されてて、思わず買ってきた。
アーニー・ウイルキンスのアレンジで豪華メンバーのアンサンブルを従えた、マーク・マーフィーの名唱盤と誉れ高いアルバム。特に、後半は「MIlestones」、ホレス・シルバーの「Doodlin'」、ベイシー・ナンバーの「Lil' Darlin'」など、インストナンバーに歌詞をつけてボーカリーズぽくやっていて楽しめます。唄、巧いといっても、メカニカルな感じは全然なく、しゃれた感じで嬉しくなってしまう。
特に秀逸なのが「My Favorite Things」で、原曲の歌詞に加えて、「ワテの場合、ヘマしたりブルーな時は自分のお気に入りを思い出すんですわ」と、「John Coltrane talkin',Miles and Gil blowin'」から始まって、マリガン、レイ・チャールズ、ベイシー等、自分のお気に入りのビッグ・ネームの名を次々挙げていくんやけど(もちろん私、歌詞カードが頼りなのですが)、思わずニヤリとさせられてしまいますなぁ。
それにしても、「Miles and Gil」やもんなぁ。当時この二人のコラボレーションが当時のミュージシャンにも、いかに大きな関心となってたんやちゅうことが感じられて、へーと思わず関心してしまいましたがな。

0 件のコメント: