2007/02/23

PUNCH









Michel Sardaby/Five Cat's Blues(SOUNDHILLS RECORDS)
Michel Sardaby(p),Alain Hatot(sax),Pierre Dutour(tp),Hanri Tischitz(b),Michel Denis(ds)
67年録音。Sainnt Germain-Des-Pre'sのAmerical Culturel Centerでのライブ盤。
昨年末、試聴機に入ってた横浜の新星堂で、2管でメッセンジャーズぽいサウンドでどんどん熱くグルーヴするピアノのカッコよさに思わず買ってしまった。ライナーノーツによるとMichel Sardabyがレコード会社と契約を取りたくて録音したデモテープが、交渉相手のレコード会社から許諾なく勝手に発売されてしまったという怒りのデビュー盤とのこと。そんなことでピアノの音がやたらでかいとか録音のバランスも音質も悪いんやけど、そんなこと吹き飛ばす好演である。それにしてもSardabyにしたら不本意で不愉快な作品ちゅうことで、パリから遠く離れた極東の島でイエーとか一人唸りながらこれを聴いて喜んでいるのもちょっと複雑。

0 件のコメント: